第14回 CoderDojo Ube を開催しました

CoderDojo Ube は山口県宇部市を中心とした地域で活動する小・中学生のためのプログラミング道場です。子ども(ニンジャ)が自分のやりたいことに取り組み、大人(メンター)がそれをサポートします。

今回の会場はヒストリア宇部の第4交流室です。

ニンジャたちが取り組んだこと

  • Adobe Premiere Pro
  • Minecraft Java Edition

当日の様子

今回は動画編集にチャレンジしたいと言って取り組んでくれた中学生ニンジャくん。
「Adobe Premiere Pro」という動画編集ソフトを使って15秒程度の短いプロモーション動画に挑戦しました。

2本の異なる動画サンプルを使い、コーヒカップの中身を海に合成した動画を作成しました。BGMや画像の著作権なども一緒に学んでいければと思います。

こちらのニンジャとお父さんは、先日Minecraft Java Editionを購入したけど、Modの導入方法が難しく、苦戦していたということです。メンターがModを導入する手順をひとつひとつ丁寧に説明しながら、ニンジャとお父さんがチャレンジするのをサポートしました。無事、目的のModを使うことができるようになりました!

次回の開催について

詳細は改めて SNS と Connpass でアナウンスさせていただきます。